<   2005年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
世銀IMF、最貧国向け債務を全額免除
世界銀行と国際通貨基金(IMF)は25日、合同開発委員会を開き、アフリカなどの最貧国が抱える国際金融機関からの債務について、主要8か国(G8)の提案を受け入れ全額免除することを盛り込んだ共同声明を採択した。

詳しくは
『ほっとけないサイト』へ
[PR]
by kwbd | 2005-09-27 23:10 | お知らせ
埼玉のいしいむつろうさんのことば
yukoです。
***埼玉のいしいむつろうさんのブログにかかれた言葉を、ご本人に了解を得て、掲載します***
ホワイトバンド・デー

 1番喜んだのは 3秒に1人死に行く

  こどもたち  母親  その家族

 その方々と共にいて 活動されている方々


「もしかしたら 本当に 助けてくれる

 のかしら?  

 もしかしたら この苦しみから 逃れ

 られるのかしら?

 もしかしたら 本当に 終わるのかしら?

 もしかしたら・・・・」


かれらは 世界中でおきた この奇跡のような

   出来事を知らされて どんなに

      喜んだことでしょう


わたしたちは 忘れてしまうかもしれませんが

 かれらは 常に 忘れることは出来ません


わたしたちは かれらと そのとき 一体となり

喜びました。 かれらは まだ 喜んでいます

  小さな子どもも 母親から聞かされて 

安心しています。 母親は何も持っていないので

 安心と喜びの出来事を こどもに 話します

 
 ホワイトバンド・デー その子の母親になって

    わが子のために 喜びましょう

   
   もうじきです  もうじき終わります

    
    かれらを 忘れないでくださいね
http://141.txt-nifty.com/
[PR]
by kwbd | 2005-09-26 00:43
希望の花
9月10日イベントにて演奏いただいた「風」さん。
イベントのために、「希望の花」という曲を作ってくれました。
風さんのコメントと、歌詞です。

****************************
3秒に一人貧困の国の人達が食べ物や飲み物がなく亡くなっている
という遠いようで深刻な問題が起きています。こういった貧困の国を
なくそうという運動が全国各地で9月10日(ホワイトバンドデー)から
始まるわけですが僕ら風も微力ながらも参加させてもらいました。
普段こんなこと考えなかったんですけど参加することを決めてから
考えが変わりました。今回このボランティアに誘われて曲を作りまし
た!伝わればいいんですが…
****************************

希望の花       
                 by 風
                 作詞/作曲:田渕 豪
悲しむためだけにここに生まれてきたんじゃなくて
消えてゆく笑顔それすら気付けなかった
僕たちの翼は飛べないわけじゃない
ただ風が吹くのを待っていただけなんだ もう一度だけ歩こう
かけがえのないこの日々を心でそっと抱きしめよう
泪で枯れた頬も いつか虹になる 青い空眺めて
君に咲いた花よ この世界は共に動き回り続ける
明日目指し歩き出す いつか見よう青い空を
大人は愛を知らずに ここまでやってきた
子ども達は笑顔を忘れ床に伏せてた曇り空の下
モノクロに染まった笑顔に胸がこんなにも痛くて
あなたと手を取り合っていきたいから 僕らは歌うよ
いつか僕ら高く手をかざし笑える日が来ること願い
今日も強く生きてゆこう 空に浮かぶ明るい朝
そうすれば光は射すだろう 君が植えた希望の種
芽を出す時まで力になろう ずっとずっと・・・・・
心に込めた希望胸に抱き 遠い国のあなたを想い
海を越えた強い絆結べるように 手を繋ごう
君に咲いた花よこの世界は共に動きまわり続ける
明日目指し歩きだすいつか見よう青い空を
世界は変わるよそう信じて・・・・・
[PR]
by kwbd | 2005-09-21 01:15 | 9.10ホワイトバンドデー
KWBD HP 内容変更 アイディア待ってます
yukoです。
KWBDのサイトページを少し変えてみました。
もっとこんなことのせた方がいい、こういうことを大きく書いた方がいいなどご意見ありましたら、どうか教えてください!
http://www.kwbd.jp
[PR]
by kwbd | 2005-09-20 16:27 | お知らせ
学園祭とのコラボ
ふじきです、ちょっと提案と言うか、相談です。
yukoさんともちょっと話した事があるんだけど、もうすぐ学園祭シーズンですよね。
ことちゃんも色々頑張ってくれてるみたいだけど、どこかの大学の学園祭とのコラボレーション出来ないかなって思います。
KYOTO WHITEBAND DAYに参加してくれた人の中には学生の人も多かった見たいだし、どうでしょうか?
学校とか実行委員会に申請とか、ひょっとしたらもう遅いのかもしれませんが。。。
[PR]
by kwbd | 2005-09-18 00:48 | お知らせ
打ち上げの日程
KYOTO WHITEBAND DAYが終わってから1週間、興奮さめぬまもなく毎日毎日仕事です。世間では3連休、でもずっと仕事。。。ハァ 頑張って稼がないとね、藤木家を"ほっとく"分けにはいきませんから。

色々な方が参加して頂いて、それぞれに予定があると思いますが、みんなの意見を聞いているとなかなか決まらないと思うので、僕の独断で打ち上げを来週の金曜日(秋分の日)にしようと思います。皆さまのご都合はいかかでしょうか?

あまりにもみんなの都合が合わない場合は2回目の打ち上げも考えたいと思います。

場所が決定しました。
炭火焼肉・風風亭 四条烏丸店
18:00~ 25名程度 お座敷
焼肉食べ放題(並) 2604円
飲み放題       1029円
(飲み放題にするかは検討中です。)
高校生はお小遣いの関係もあるので1000円位を考えています。
(お酒は飲んじゃダメよ!)
高校生の残りの分は大人(社会人)で割りましょう。

予約の関係上、急ではありますが20日中(夜中まで可)にお願いします。
参加表明は kwbd@mbp.nifty.com まで。
[PR]
by kwbd | 2005-09-17 17:02 | お知らせ
ほっとけないのイベントサイトに写真投稿したよ!
ほっとけないの日本各地イベントサイトに、京都の集合写真ものせましたよ!
こちら
[PR]
by kwbd | 2005-09-16 01:02
ホワイトバンドに関するあらゆる意見について
yukoです。
イベントも無事におわり、みんな興奮覚めやらずでしょうね。みんな素敵でした。
そんなときに、そんなときだからこそ、あえて提示してみます。
最近、ホワイトバンドに関する疑問などがふつふつと湧いてきています。
・どうして日本のホワイトバンドはこんなに高いの?
   *アメリカ 1ドル(約120円)
   *イギリス 1ポンド(約200円)
・なぜ、購入したところによって内訳が違うの?
   *OXFAM JAPAN他のNGO 1個=300円
     3割強(100円)=製造原価他?
     7割弱(200円)=NGO活動資金
   *ほっとけない事務局からの販売 1個=300円
     3割( 90円)=製造原価
     4割(120円)=流通経費
     3割( 90円)=NGO活動資金/プロモーション費
・なぜ中国で生産なの?
・具体的に何がしたいの、何をするの?
などなど。みなさんも見たり聞いたりしたと思います。私たちの思う気持ちは間違っているとは思いません。アクションを起こすこと、そこから一人一人ができることをしていく。でもホワイトバンドをつけている人がすべて趣旨を理解している訳ではないと思います。なのであえて、このような疑問について、考え、調べ、答えて行くことも大事なのではと。私も勉強不足な部分が多々あります。すべてにきっちりと答えられません。みんなの意見、感想等聞けるとうれしいです。
参考としてほっとけない事務局 のQandAおよびNGOのQandA

あと、こんなのもでてきました。
国連ワールドサミット特別企画
oxfamのあなたに知ってほしい4つのこと
[PR]
by kwbd | 2005-09-14 01:33 | 9.10ホワイトバンドデー
写真アップしてみました
yukoです。
写真アップしてみました。見てね。
みんなが撮った写真もよかったらアップするから、メールください!
みんなお疲れさま。
http://www.kwbd.jp
[PR]
by kwbd | 2005-09-12 23:28 | お知らせ
京都新聞の記事
e0058373_21225545.jpg日曜日の京都新聞の朝刊にKYOTO WHITEBAND DAYの記事が載ってました。

【大きな画像で見る】
[PR]
by kwbd | 2005-09-12 21:26 | 9.10ホワイトバンドデー