カテゴリ:9.10ホワイトバンドデー( 4 )
希望の花
9月10日イベントにて演奏いただいた「風」さん。
イベントのために、「希望の花」という曲を作ってくれました。
風さんのコメントと、歌詞です。

****************************
3秒に一人貧困の国の人達が食べ物や飲み物がなく亡くなっている
という遠いようで深刻な問題が起きています。こういった貧困の国を
なくそうという運動が全国各地で9月10日(ホワイトバンドデー)から
始まるわけですが僕ら風も微力ながらも参加させてもらいました。
普段こんなこと考えなかったんですけど参加することを決めてから
考えが変わりました。今回このボランティアに誘われて曲を作りまし
た!伝わればいいんですが…
****************************

希望の花       
                 by 風
                 作詞/作曲:田渕 豪
悲しむためだけにここに生まれてきたんじゃなくて
消えてゆく笑顔それすら気付けなかった
僕たちの翼は飛べないわけじゃない
ただ風が吹くのを待っていただけなんだ もう一度だけ歩こう
かけがえのないこの日々を心でそっと抱きしめよう
泪で枯れた頬も いつか虹になる 青い空眺めて
君に咲いた花よ この世界は共に動き回り続ける
明日目指し歩き出す いつか見よう青い空を
大人は愛を知らずに ここまでやってきた
子ども達は笑顔を忘れ床に伏せてた曇り空の下
モノクロに染まった笑顔に胸がこんなにも痛くて
あなたと手を取り合っていきたいから 僕らは歌うよ
いつか僕ら高く手をかざし笑える日が来ること願い
今日も強く生きてゆこう 空に浮かぶ明るい朝
そうすれば光は射すだろう 君が植えた希望の種
芽を出す時まで力になろう ずっとずっと・・・・・
心に込めた希望胸に抱き 遠い国のあなたを想い
海を越えた強い絆結べるように 手を繋ごう
君に咲いた花よこの世界は共に動きまわり続ける
明日目指し歩きだすいつか見よう青い空を
世界は変わるよそう信じて・・・・・
[PR]
by kwbd | 2005-09-21 01:15 | 9.10ホワイトバンドデー
ホワイトバンドに関するあらゆる意見について
yukoです。
イベントも無事におわり、みんな興奮覚めやらずでしょうね。みんな素敵でした。
そんなときに、そんなときだからこそ、あえて提示してみます。
最近、ホワイトバンドに関する疑問などがふつふつと湧いてきています。
・どうして日本のホワイトバンドはこんなに高いの?
   *アメリカ 1ドル(約120円)
   *イギリス 1ポンド(約200円)
・なぜ、購入したところによって内訳が違うの?
   *OXFAM JAPAN他のNGO 1個=300円
     3割強(100円)=製造原価他?
     7割弱(200円)=NGO活動資金
   *ほっとけない事務局からの販売 1個=300円
     3割( 90円)=製造原価
     4割(120円)=流通経費
     3割( 90円)=NGO活動資金/プロモーション費
・なぜ中国で生産なの?
・具体的に何がしたいの、何をするの?
などなど。みなさんも見たり聞いたりしたと思います。私たちの思う気持ちは間違っているとは思いません。アクションを起こすこと、そこから一人一人ができることをしていく。でもホワイトバンドをつけている人がすべて趣旨を理解している訳ではないと思います。なのであえて、このような疑問について、考え、調べ、答えて行くことも大事なのではと。私も勉強不足な部分が多々あります。すべてにきっちりと答えられません。みんなの意見、感想等聞けるとうれしいです。
参考としてほっとけない事務局 のQandAおよびNGOのQandA

あと、こんなのもでてきました。
国連ワールドサミット特別企画
oxfamのあなたに知ってほしい4つのこと
[PR]
by kwbd | 2005-09-14 01:33 | 9.10ホワイトバンドデー
京都新聞の記事
e0058373_21225545.jpg日曜日の京都新聞の朝刊にKYOTO WHITEBAND DAYの記事が載ってました。

【大きな画像で見る】
[PR]
by kwbd | 2005-09-12 21:26 | 9.10ホワイトバンドデー
京都でも9.10ホワイトバンドデーにアクションを起こしましょう!

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。

世界的な貧富の差が拡大しています。モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。この貧困は人災です。克服することができます。そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。


『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』のホームページより

皆さん、こんにちは。
ホワイトバンドってご存知ですか?
最近手首に白いバンドを付けている人を見かけた事ないですか?

ホワイトバンドは『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』で世界中の人々がホワイトバンドを身につけて、世界の貧困をなくすために何かをしようと言うモノです。
詳しくはホームページを見てください。

9/14~16に、「より平和で繁栄した公正な世界」の実現のためにニューヨークで開催される「国連2005ワールド・サミット」を「ホワイトバンド・サミット」とするために、9/10にホワイトバンドデーと言うのが開催されます。
そして、京都でも何かアクションを起こそうと頑張っているのですが、如何せん、時間が無い、人が居ない状況です。

* 非営利 非・選挙利用
* 非暴力
* お互いへのリスペクト
があれば、どなたでも参加できます。
もし参加してみようと思っていただける方が居ましたら、是非連絡を下さい。
[PR]
by kwbd | 2005-08-25 22:38 | 9.10ホワイトバンドデー